| 太陽光発電,住宅リフォーム,スマートハウス,蓄電池を導入いただいたお客様の声をご紹介。

LIBERAL SOLUTION
MAIL
TEL

太陽光発電,住宅リフォーム,スマートハウス,蓄電池を導入いただいたお客様の声をご紹介。

お客様の声voice

神奈川県横浜市Nさまオール電化導入

お話を聞いたその日に、即断即決。持ち出しがないというのが最大の決め手でした。

太陽熱温水器から、オール電化へ。
光熱費の負担は半分以下に減りました。



営業
Nさまのお宅は、もともと太陽熱温水器で給湯されてるお宅でしたね。

奥さま
ガス給湯器と組み合わせて17?18年は使ってましたかね。それがもう故障してしまいまして。つねに屋根の上に重しがかかっている状態なので、その内、撤去しないとな、とは思っていたんですね。

旦那さま
ガス給湯もあるから、太陽熱温水器が壊れても日常生活には支障はなかったんですけどね。ただ、専用タンクも裏庭に置きっぱなしだったので、邪魔ではありました。

奥さま
でもね、光熱費で見ると大きな変化でしたよ。これまで太陽熱温水がメインで、ガス給湯は足りない部分だけ補うかたちだったのが、いきなりガスだけになって、月々の支払額が急に上がったんですよね。電気代よりガス代の方が高くなりました。

営業
Nさまのお宅はプロパンガスで生活されていて、お話を聞くと、単価がちょっと高かった。プロパンガスは業者さんが個人商店の場合が多いんですが、お店ごとに価格が違うんですよね。

旦那さま
プロパンは地元の業者さんだから、長いつき合いだし、価格交渉とかそういう話題自体が出にくいんですよね。まあ今回、リベラルソリューションさんからご提案いただいて、光熱費を見直すきっかけになったということですかね。

奥さま
お話を聞くだけ、というつもりでいたんだけど、その日のうちに決断してしまったんですよね(笑)。普段なら相手にしないのに。はじめはエコキュートのみ、話していくうちにやっぱりオール電化にしよう、って(笑)。

営業
確かに決断のスピードは早かったですね。

旦那さま
話術にやられたんじゃないかな(笑)。

営業
いやいや(笑)。

奥さま
リベラルソリューションさんは若いでしょ、だから応援したい気持ちにもなっちゃったのかな(笑)。息子たちと同世代ですしね。でも、よく営業マンの方は来られますけど、大抵はお話を聞くだけ。お話すら聞かないことの方が多いんですよ。

旦那さま
オール電化に切り替えても、こちらからの持ち出しがないというのは決め手になった気はしますね。

営業
これまでより負担が増えるようなら、導入する意味がないですからね。

奥さま
本当は太陽光発電も同時に導入した方が、メリットは大きいのかも知れないんですけど、この屋根が古いんですね。だったら、屋根をふき替えるタイミングの方がいいだろうという判断をしました。屋根の向きは太陽光に適しているんですけどね。

営業
それは私たちからもお話ししましたよね。いま急いですべてを取り替えなくても、次回、屋根を新しくするタイミングにご検討なさった方がいいでしょう、と。トータルで採算が合わないと、おススメできませんから。

無償のメンテナンスが年2回。 電話をしたらすぐに対応してくれるのも嬉しいです。

営業
実際、オール電化の生活になって不満や不備は感じませんか?

旦那さま
太陽熱温水と比べると、熱いお湯が出ないでしょ。

営業
そうですね、60℃までです。

旦那さま
前の生活に慣れてしまっているから、お風呂なんかでもっと熱いお湯が出ればいいな、とは感じましたね。

営業
いまは、安全性を考えて、太陽熱温水もそこまで高い温度では給湯できないようになっているんですけど、かつてはかなりの高温が出せましたからね。

奥さま
でも、60℃で十分だと思いますよ。そんなに熱いお湯が出たって危ないだけですから。子どもや年寄りのいる家庭ならなおさらですよね。

営業
奥さまの方で心配なさっていることはありますか?

奥さま
IHクッキングヒーターは少し戸惑いましたかね。思いのほか加熱力が強くて、はじめはよく焦げた料理ができあがりました(笑)。

営業
電気だと思って、少し過小評価してしまうんですよね(笑)。実際は、水を沸騰させるのも火より早いぐらいの加熱力ですからあなどれません。

奥さま
あとはやっぱりメンテナンスかな。途中で壊れてしまったら大変ですね。

営業
今回、設備費のローンは15年で設定させていただきました。メンテナンスも無償で15年、メーカー保証とは別につけさせていただいています。

奥さま
メンテナンスでお金はかかるだろうな、と思ってはいたのでそれは助かりますね。

営業
年2回こちらからお伺いしますので、計30回はチェックできますね。業者さんによっては、有償のメンテナンスを提供しているところもあるんですが、私たちの考えは、無償であってもつねにお客さまとコミュニケーションがとれることの方が大事なんです。
先ほどのお話に戻りますが、将来、太陽光発電を改めて検討されるときにも、すぐご提案できる距離にいられることの方が、私たちとしてもありがたいですし。

奥さま
メーカーによっては出張費、修理費、何とか費…っていろいろかかりますよね。しかもこの部分は直せるけど、こっちの部分はまた別の担当が来ます、なんて言って。たらい回しに近いこともありました。

旦那さま
私もメーカーに務めていたから分かるけど、そういうアフターフォローのサービスは、とても大事なんですよね。それでお客さまからの評価がガラッと変わるから。

奥さま
でもリベラルソリューションさんは対応が早いと思いますよ。電話をしたらパッと駆けつけてくださいますし、また対応してくださるのが女性だったのも安心できましたね。

営業
私たち営業部とは別に、設置前の確認や設置後のフォローは、業務部という部署で対応させていただいてます。これから、そうした部署の拡充にも努めていく予定です。また、業務部と営業部の連携も大事ですね。大切なお客さまの情報をしっかり共有できる体制づくりにも力を入れていこうと思います。





担当営業 横浜支社 コストダウンプランナー 久保田代也

担当総務    城田良介