| 太陽光発電,住宅リフォーム,スマートハウス,蓄電池を導入いただいたお客様の声をご紹介。

LIBERAL SOLUTION
MAIL
TEL

太陽光発電,住宅リフォーム,スマートハウス,蓄電池を導入いただいたお客様の声をご紹介。

お客様の声voice

茨城県守谷市Oさまオール電化+太陽光発電導入

長いつき合いがしたい、と思える営業マン。信用できるから、人にも紹介したくなります。

疑り深い僕は、とことん調べまくりました。
嘘じゃないというのは、僕が証人ですね(笑)。





営業
以前、私どもの方で、このエリアを販売重点地区に指定しまして、その事前のごあいさつということで、Oさまとはお目にかかりましたね。

旦那さま
クルマの手入れをしているときに、声をかけられたんでしたよね。

営業
お話をしたら「また太陽光?」という反応でしたね。はっきり「怪しい!」ともおっしゃいました(笑)。

旦那さま
この周辺は太陽光の営業は多いんですよ。僕はハナからそういうの、疑ってかかるタイプですからね(笑)。でも、リベラルソリューションさんは、はじめから説明が分かりやすかったですよ。数字もはっきり出してくれましたし。そのあと、自分でもかなり調べましたけどね。

営業
Oさまのように、とことん情報収集されて、調べるだけ調べるという方も中にはいらっしゃいます。高額商品ですから。

奥さま
普段は主人も、細かいことは私に相談してこないんですけど、今回は「どう思う?」って何度も聞いてきましたね。不安だったんだと思いますね。

営業
高額商品ですから、疑り深くて当然だと思うんですよ。

旦那さま
家を建てるときも、20数社から見積をもらいましたからね。もともとがマメなんですよ。でも、調べていくと、リベラルソリューションさんが説明してくれた内容が、嘘じゃないことは分かりました(笑)。お奨めいただいたメーカーが、やっぱりいちばんよかったと思います。

奥さま
結局、自分が納得しないと決断しないんですよね。でも、しっかり調べた上で太陽光もオール電化も導入を決めたので、私としては不安はありませんでしたね。

営業
ご提案させていただいたメーカーの製品は、発電効率はもちろんですが、発電時間が長いということでお奨めしていました。雨の日でも雪の日でも発電しますし、耐久性という点でも、優れものなんですよね。

旦那さま
街を歩いていると、最近は太陽光パネルのついた屋根って増えてきましたよね。いちばんよく見かけるメーカーが、いちばん性能がいいのかと思っていたんだけど、ちゃんと調べると違うんですね。それは、リベラルソリューションさんに教えていただいたということになりますね。

営業
Oさまのお宅は2世帯住宅だったので、光熱費も相当額ありました。導入後はどれくらい削減できていますか?

奥さま
電気代とガス代、合わせて40000円前後だったのが、9000円前後になりました。

営業
それはすごいですね。

旦那さま
売電が12000円あって、ローンの支払いが17000円なので、トータルで計算するとわずか数千円の負担に減りました。以前と比べると30000円程浮いた計算になります(笑)。

営業
じゃあ、導入は大正解でしたね。

旦那さま
間違いないですね。

いいと思ったら、やっぱり人にも奨めたい。 それで、太陽光の導入を決めた知人もいます。

営業
実際に太陽光発電&オール電化を導入された経験者として、どういうご家庭にはお奨めできますか?

旦那さま
もともと光熱費が高いお宅なら、はっきりとしたメリットが出やすいでしょうね。ただ、まずはオール電化だけでも試してみるといい気がしますよ。オール電化だけなら、ローンを組むにしても何とかなる額だと思います。

営業
私どもとしては、やはり両方を導入した方がメリットは出ると思っているのですが、もちろんそれぞれの家庭で条件も考え方も違いますからね。

旦那さま
それはそうですよね。ただ、うちの場合、ここまでの数字が出ているのは、リベラルソリューションさんが言うように、太陽光発電とエコキュートと、両方導入したからだと思います。まだどちら導入していない方、どちらかしか導入していない方は、ぜひ両方とも(笑)。

営業
営業ありがとうございます(笑)。

旦那さま
僕はいいと思ったものは、ちゃんと周りにも紹介してますからね。

奥さま
本当にそうだよね。

旦那さま
太陽光発電って、やっぱり一般の人にとってはシステムも制度も難しいんですよね。だから、メーカーでもない、販売会社でもない、ひとりの経験者として、もっと色んな人に「いい面」を教えて上げたいな、とは考えています。

営業
確かに。Oさまのご紹介で、太陽光発電のご契約をいただいたご夫婦もいました。改めてありがとうございます。

旦那さま
もっと感謝してください(笑)。

営業
本当に感謝してますよ(笑)。だからこそ、私も頻繁にこちらに顔を出しているわけで。

旦那さま
ちょいちょい来ますよね、用もないのに(笑)。もう5?6回は来てるじゃないですか。

営業
導入後、ちゃんと発電できているかは、私たちにとっても重要なことなんですよ(笑)。

奥さま
主人、ツンデレみたいですね(笑)。

旦那さま
まあ、僕も長いつき合いができるとうれしいですね。太陽光とかオール電化について、本当はもっと詳しい話も聞きたいですし。

営業
いつでもお電話ください。すぐ駆けつけますから。





担当営業 東東京支社 支社長 伊東健太郎