蓄電池購入で後悔?原因や対策方法を徹底解説!
LIBERAL SOLUTION
MAIL
蓄電池購入で後悔?原因や対策方法を徹底解説!
蓄電池

蓄電池購入で後悔?原因や対策方法を徹底解説!

蓄電池は電気代を節約したり災害時の非常用電源として利用したりするために有用な機器ですが、中には蓄電池を購入して後悔している方もいるのではないでしょうか。購入前の下調べが足りなかった場合や、効果的な使い方ができていない場合は、想定していたメリットを得られないかもしれません。

 

そこでこの記事では、蓄電池を購入して後悔する理由と、後悔しないための対策をご紹介します。蓄電池の選び方や蓄電池を生かせる環境が分かるようになる内容です。蓄電池を購入して後悔してしまうことのないように、事前にポイントをチェックしておきましょう。

 

蓄電池購入で後悔してしまう3つの理由

蓄電池の購入前に必要な情報を把握していないと、実際に稼働させたときにミスマッチを起こして満足のいく結果を得られないこともあるでしょう。ここでは、蓄電池の購入前にチェックしておきたい、よくある失敗の原因を3つご紹介します。

 

蓄電池を選ばずに購入した

蓄電池は各メーカーからさまざまな機種が展開されており、用途に合わせて選ぶ必要があります。例えば、太陽光発電と併用を考えている場合は太陽光発電と連携できる機種を選ばなければ真価を発揮できません。容量が少ない機種を選ぶと、使い方によっては連続使用時間に不満が出てくるでしょう。

 

停電時でも全ての家電に電力を供給する全負荷タイプと、特定の家電に電力を供給する特定負荷タイプといった類別もあり、機種によって使い勝手は大きく異なります。

 

蓄電池の設置場所を間違えた

蓄電池には屋内型と屋外型がありますが、設置場所で後悔しているケースも見られます。蓄電池は大きな音を出す機械ではありませんが、最大で35db~40db程度の駆動音がするため、屋内に設置すると気になる場合もあるでしょう。

 

また、屋外に設置すると音が響いて隣人の迷惑になる場合もあります。蓄電池が隣人トラブルの原因になるケースも考えられるので、設置場所は環境を考慮してよく検討してから決めましょう。

 

設置業者とトラブルになった

設置を依頼した業者の対応が良くなかったことからトラブルに発展するケースがあります。見積もりの段階で聞いていた設置費用と実際に必要な費用が異なるといったトラブルもあるため、業者選びは慎重に行いましょう。

 

蓄電池は近年急速に需要を伸ばしているため新規参入している業者も多く、十分な知識や技術がないところもあります。実績が少ない不慣れな業者に依頼してトラブルが起こると、蓄電池の購入を後悔するかもしれません。

 

蓄電池の購入に向いているケース

蓄電池を有効活用できるかどうかは、利用者の環境によっても違いがあります。自宅の環境に蓄電池がマッチしているかを知った上で導入しなければ、購入を後悔することになるかもしれません。どのような方が蓄電池の購入に向いているのかを解説します。

 

太陽光発電が自宅にある場合

すでに自宅に太陽光発電を設置してある場合は、蓄電池を購入することでさまざまなメリットを得られるでしょう。蓄電池は作り出した電気を蓄えられるので太陽光発電と相性が良く、応用の幅が広がります。

 

蓄電池を購入すると停電時や災害時に備えられるのも大きなメリットです。大規模災害が起こった場合は数日間停電する場合もあり、蓄電池の有無が生活の利便性を左右するケースも考えられます。

 

自宅の電気使用量が多い場合

自宅の電気使用量が多く、電気料金を節約したい場合は蓄電池の購入が向いています。太陽光発電は日射がない時間帯は発電できないのが難点で、夜間に使用する電力は電力会社に依存しなければなりません。蓄電池を導入すれば、日中に蓄えた電力を夜間に回せるようになり、電気代を節約できます。

 

昼間に人がいない家庭は、日中に作り出した電力を効率良く蓄えられ、夜間に使うための電力を潤沢に用意できます。共働きで夜しか電気を使わない家庭にも向いているといえるでしょう。

 

補助金を活用したい場合

地域によっては蓄電池を購入する際に補助金を利用できる場合があるので活用しましょう。補助金を利用すれば初期コストを抑えられるので、比較的導入のハードルが下がります。全ての地域で補助金制度があるわけではないので、お住まいの自治体に問い合わせましょう。

 

補助金は蓄電池を購入すると自動的に出るわけではなく、自治体に申請が必要です。申請が受理されて交付が決定した後でなければ対象に含まれないので注意しましょう。

 

停電時の対策がしたい場合

蓄電池は停電時の対策としても注目されています。近年災害が多発している日本において、災害時の停電対策は重要性を増しています。災害はいつ発生するか予測できません。停電時にも電力を使えることは大きな安心感をもたらしてくれるでしょう。

 

真夏や真冬に長時間電気が使えなくなると、小さな子どもや高齢の方は命に関わる危険性もあります。医療機器を使用している方がいる家庭も、蓄電池があれば安心できるでしょう。

 

蓄電池の選び方のポイントは?

蓄電池を購入するに当たって最も気になるのは、機種の選び方ではないでしょうか。蓄電池は安い買い物ではないので、機種選びで失敗したくないという方は多いでしょう。ここでは、蓄電池を購入する際の選び方を解説します。

 

蓄電池の種類を把握する

蓄電池は、大きく分けて単機能型・ハイブリッド型・トライブリッド型の3種類があります。単機能型は大容量・高出力の機種が多く、停電時の非常用電源として使うのに適しています。比較的値段が安く、導入のハードルが低いのも特徴です。

 

ハイブリッド型は太陽光発電との連携機能が充実しており、太陽エネルギーを効率良く蓄えられます。停電時に備えてしっかりと電力を確保できますが、単機能型よりも値段が高く、容量が大きい機種が少ない点には注意しましょう。

 

トライブリッド型はEV(電気自動車)からの給電に対応したタイプです。太陽光発電で得た電力を蓄電池に蓄え、EVに充電する機能を備えています。停電時にはEVから電気を取って緊急用の電源にすることも可能です。EVを所有している方におすすめします。

 

利用目的や用途に合った蓄電池を選ぶ

蓄電池を選ぶ際は、電気代を節約するため、停電時でも電気を使えるようにするため、といったように利用目的や用途を明確にイメージすることが大切です。

 

蓄電池の容量を決める際は目的だけではなく、蓄電池でどのくらいの電気を使いたいのか、どの家電を使いたいのかも併せて考えることをおすすめします。その際は、使用する家電の消費電力をある程度把握しておくことも大事です。

 

蓄電池の購入で後悔しないための対策

蓄電池を購入して後悔しないためには、事前の対策が大切です。あらかじめポイントを押さえて適切に導入すれば、満足できる結果を得られるでしょう。ここでは、蓄電池の購入前に知っておきたい、後悔しないための対策をご紹介します。

 

価格の安さだけで決めてしまわない

導入コストを下げるために安い機種を選びたくなる方もいるかもしれませんが、価格だけで決めてしまうと後悔する可能性があります。性能はもちろん、保証などのアフターサービスも考慮してトータルのパフォーマンスで判断することを心掛けましょう。

 

太陽光発電やEVなどの関連機器との兼ね合いを考えて、自宅の環境にあった機種を選ぶことも大切です。

 

設置場所を慎重に検討する

場合によっては蓄電池から発せられる音に悩まされてしまう可能性があるため、設置場所は慎重に検討しましょう。設置場所は屋内設置と屋外設置だけではなく、機器を納めるスペースなども含めて考える必要があります。場合によっては防音設備の設置も合わせて検討してみてください。

 

設置するスペースに困った場合は、省スペース型の機種を検討するのがおすすめです。壁掛けタイプなどもあるので、環境に沿った機種を探しましょう。

 

信頼できる業者に依頼をする

設置工事でのトラブルを避けるために、信頼できる業者に施工を依頼しましょう。自宅の環境を考慮して丁寧に対応してくれる業者であれば安心して任せられます。

 

後悔しないためのポイントは、経験やノウハウに長けている業者を選ぶことです。創立からある程度経過していて、実績豊富な業者に依頼しましょう。

 

後悔しない蓄電池の購入ならリベラルが最適!

蓄電池を購入して後悔したくないという方は、リベラルソリューションへご相談ください。リベラルソリューションは実績16年の業界大手だからこそできる高品質なカスタマーサポートをご提供しています。

 

十分に教育された経験豊富な人材による徹底したシミュレーションによって、お客様ひとりひとりに合わせたベストな環境をご提案可能です。保証内容も充実しており、万が一不具合や故障が起こった際も迅速に対応させていただきます。メーカー保証対象外となることが多い天災による事故に対応しているのも特長です。

 

操作方法や運用に関するご相談も承っていますので、初めて蓄電池を導入される方も安心してご利用いただけます。

 

まとめ

蓄電池を購入して後悔している方は、事前のリサーチ不足やシミュレーションの甘さが原因となっているケースが多く見られます。蓄電池はしっかりと準備と対策をして運用すれば、電気代の節約や非常時の電源として心強い味方になってくれる機器です。ぜひ購入を検討してみてください。

 

安心して蓄電池を購入するには、信頼できる業者選びも欠かせません。蓄電池の購入を検討している方は、実績16年を誇るリベラルソリューションへご相談ください。オンラインでの面談も承っていますので、近くに店舗がない方もお気軽にご利用いただけます。

 

関連記事一覧

  1. 蓄電池

    蓄電池にはさまざまな種類がある!電池種類別・負荷タイプ別・充電方式別で紹介

    家庭用蓄電池は、災害時や停電時に活用したり、太陽光発電で作った電気を貯めて家庭で利用したりできるメリットがあります。蓄電池にもいくつかの種類があり、どのタイプの蓄電池を購入すればよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

     

    蓄電池の種類や特徴を知ることで、自分の家庭にあった蓄電池を選べ、効果的な節電が期待できるでしょう。そこでこの記事では、蓄電池の種類や特徴など、蓄電池を購入する上で知っておきたい基本的な知識について解説します。

     

    2021.03.15
  2. 蓄電池

    蓄電池の工事は誰でもできるわけじゃない!優良な施工会社の見極めポイント

    蓄電池の導入は専門の販売・施工会社に依頼しますが、誰でもが工事を請け負えるわけではありません。適切な工事をするには、優良な販売・施工会社を選ぶことが重要です。しかし、見極める方法が分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、蓄電池を導入する際の具体的な流れについて詳しく解説します。運転開始までの目安が分かると、スケジュールが管理しやすくなるでしょう。工事費用の内訳に加え、完了後のチェックポイントも紹介します。

     

    2021.03.24
  3. 蓄電池

    知っておきたい蓄電池の知識!太陽光なしでも設置できる?単体でも効果あり?

    災害対策や電気代の削減に役立つ蓄電池は、人気が高い住宅設備のひとつです。これから自宅に蓄電池を設置しようと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、蓄電池は太陽光発電とセットで設置するものというイメージがある設備です。

     

    そこでこの記事では、太陽光なしの状態で蓄電池を導入するメリットをご紹介します。蓄電池の特徴や選び方、導入する前に覚えておきたい注意点をチェックしましょう。事前にこれらの情報を確認すれば、後悔しない蓄電池選びに役立ちます。

     

    2021.04.06