お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

LIBERAL SOLUTION
MAIL

お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

太陽光発電の記事一覧Solar Power

太陽光発電
  1. 売電

    太陽光発電で得られる売電収入!2023年度は自家消費にも注目

    太陽光発電の経済的メリットは売電収入を得られることと電気代を削減できることです。しかし、売電価格が年々下がっているため、太陽光発電設備を設置するメリットがあるのか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、これからの太陽光発電による売電と最近注目されている自家消費についてご紹介します。太陽光発電の活用方法、 太陽光発電と蓄電池の組み合わせや固定価格買取期間満了後の利用方法を理解できるでしょう。

    続きを見る
    2023.10.04
  2. 仕組み

    太陽光発電の仕組みを解説|太陽電池の種類・発電から電気が使えるまでの流れについて分かりやすく教えます!

    環境やエネルギーについて関心があり、太陽電池が発電する仕組みについて理解を深めたい方もいるのではないでしょうか。太陽電池の仕組みや環境とのかかわりを知ることで、なぜ太陽光発電がクリーンで、国も勧める発電方法なのかが理解できます。

     

    気候変動対策にもつながる、太陽光発電の魅力について理解を深めましょう。そこでこの記事では、太陽電池の仕組みや種類、電気が使えるまでの流れについてご紹介します。

    続きを見る
    2023.08.08
  3. 価格

    家庭用太陽光発電の買取価格に関する基礎知識と卒FIT後の売電先について

    2023年や2024年に固定価格の買取期間が満了を迎えることになり、その後の住宅用太陽光発電システムの運用方法を考えているという方もいるのではないでしょうか。

     

    FITという制度や「卒FIT」という状況を正しく理解し、買取価格の将来的な予測を立てることで、安心して住宅用太陽光発電システムの運用ができます。買取価格が下落しても得をする運用方法を検討しましょう。

     

    この記事では、FITや卒FITの基礎知識と、売電先の情報についてご紹介します。

     

    続きを見る
    2023.10.04
  4. その他

    太陽光発電の補助金が終了しても大丈夫!その理由と2024年度の省エネ補助金の展望を解説

    太陽光発電設備の導入数を増やすために、かつては国が補助金制度を設けていました。しかし、2021年以降は太陽光発電設備のみを対象とする補助金制度の復活が見込まれないため、導入することを躊躇している方もいるのではないでしょうか。

    そこでこの記事では、太陽光発電に関する補助金制度について詳しく解説します。補助金がない現状でも太陽光発電を今すぐ導入することが、お得といわれる理由が明確になるでしょう。後半では、太陽光発電以外に適用される補助金も2つピックアップしています。

    続きを見る
    2023.08.24
  5. 売電

    太陽光発電は10年で売電終了?FITの概要と10年終了後の対策まとめ

    「太陽光発電パネルを自宅の屋根に設置すれば、電気代の節約になるし売電できるかも……」と考えている方は多いのではないでしょうか。一方で、「買い取り価格は下がっているようだし、固定価格買取制度(FIT)終了までに設置費用を回収できるかな……」との不安もあることでしょう。 

    10年で卒FITを迎えた後の対応に関してはさまざまな対策が存在しています。固定買取期間の過ぎた太陽光発電の余剰電力の買い取りについても、FITに変わる多種多様なサービスが登場しています。正しい知識を得ていれば、これからでも太陽光発電をお得に利用することができるでしょう。

    そこでこの記事ではFIT内容と、これから太陽光発電を設置するメリットはあるのかについて詳しく解説します。

    続きを見る
    2023.08.16
  6. その他

    太陽光発電は固定資産?固定資産税はかかる?

    太陽光発電の導入を検討していて、太陽光発電設備に固定資産税はかかるのか気になっているという方もいるのではないでしょうか。

     

    太陽光発電設備は、設備規模や使用目的によって固定資産税の考え方が異なるため、導入前に違いを把握しておくことが重要です。長期的な視点をもって、固定資産税の計算も踏まえておくことで、コストパフォーマンスの高い太陽光発電設備の導入ができます。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電設備と固定資産税の関係についてご紹介します。太陽光発電の購入を検討しているのなら、固定資産税はどういった場合にかかるのか、いくらかかるのかを把握しておきましょう。

     

    続きを見る
    2023.10.04
  7. 基礎知識

    太陽光発電の基礎知識!今から始めるメリットは?電力買取制度についても解説

    省エネや環境問題への関心が高まっていることにより、太陽光発電の導入に関心を示す方が増えています。太陽光発電は環境保護に役立つだけではなく、自家消費による光熱費の大幅削減効果もあるため、中にはこれから太陽光発電を始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電に関する基礎知識とメリットについてご紹介します。また、太陽光発電した電力を買い取る仕組みについても解説しますので、参考にしてください。

     

    記事を読めば、太陽光発電の賢い使い方や導入するとお得になる理由を学べるでしょう。自宅に太陽光発電を導入しようと考えている方は必見です。

     

    続きを見る
    2023.12.15
  8. 価格

    太陽光発電とセットで考えたい蓄電池の価格を解説

    太陽光発電は、自然のエネルギーを電力に変えることができる魅力的なシステムです。災害が多い日本において蓄電池とセットで導入することにより、万が一の停電時にも対応することができます。また、現在すでに太陽光発電を設置している利用者のなかには、「さらに節約できる方法を実践したい」「効率よく利用したい」と考える方もいるのではないでしょうか。

    そこでこの記事では、太陽光発電との併用で多くのメリットが得られる蓄電池について詳しく解説します。2023年6月時点の価格相場やコストもご紹介しているので、導入後のシミュレーションがしやすくなるでしょう。導入時の注意点もあわせて確認してください。

    続きを見る
    2023.08.08
  9. 仕組み

    太陽光発電に必要なパワーコンディショナとは何?機能から選び方まで解説します

    太陽光発電システムを設置する際にはパワーコンディショナも必要です。しかし、なぜ必要か、どれを選べばよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

    そこでこの記事ではパワーコンディショナの機能と仕組み、失敗しないための選び方を分かりやすく解説します。パワーコンディショナを含む太陽光発電システム導入を依頼する業者選びのポイントも併せておさえておきましょう。きちんと知ることで、目的にぴったりのパワーコンディショナを選ぶことができます。

     

    続きを見る
    2023.08.16
  10. 基礎知識

    【卒FIT】今後も太陽光発電で得するためにできる3つの選択肢とは?

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(以下「FIT」)は、固定価格での買取の有効期間を10年に定めています。FITの前身となる余剰電力買取制度が始まり10年が経った2019年、固定買取価格での売電を卒業するいわゆる「卒FIT」を迎える家庭が出てきました。

     

    卒FIT後の太陽光発電で得する方法が知りたい、卒FIT後にもメリットはあるのだろうかと考えている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では卒FITした後、太陽光発電の売電で取れる3つの選択肢とそれぞれのメリットについて解説します。卒FIT以降の太陽光発電のメリットや、売電方法に関する工夫を理解すれば利益を最大化する方法がわかるでしょう。

    続きを見る
    2023.12.18