お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

LIBERAL SOLUTION
MAIL

お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

コラムcolumn

コンテンツ一覧

最新コンテンツ

  1. 太陽光発電

    太陽光発電では日照時間も重要!正しいシミュレーションで導入を成功させよう

    光熱費削減や災害対策を目的として、太陽光発電の導入を検討している方もいるのではないでしょうか。太陽光発電を導入するときは、日照時間や日射量を考慮してシミュレーションすることが大切です。

     

    そこでこの記事では、日照時間や日射量をはじめとしたさまざまな要素が発電量に及ぼす影響を紹介します。日照時間や日射量を含めたシミュレーションをすれば、状況に応じて適切な太陽光発電システムを導入できるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.04.09
  2. 太陽光発電

    太陽光発電の税金対策!税金を抑えるために知っておきたい制度やポイント

    全国的に導入が増えている太陽光発電です。クリーンな太陽光で発電した電気を売って売電収入を得ることができ、自宅で使えば電気代を節約することもできます。

     

    いろいろとメリットの多い太陽光発電ですが売電すると、どのような税金が必要か、税金対策できるのかそして給与所得者のように個人で導入するケースと法人や個人事業主が導入するときに違いはあるのかなど知りたい方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では税金を抑えるために知っておきたい制度とポイントについてご紹介します。

     

    続きを見る
    2021.04.09
  3. 太陽光発電

    太陽光発電は節税に適している!導入のメリットや具体的な節税策を解説

    太陽光発電はクリーンなエネルギーで長期にわたって安定的な収入を得ることができます。メリットはそれだけではありません。長い間利用できる設備でありながら節税にも適しているのです。

     

    太陽光発電を導入するとどのような税金の支払いが必要なのか、節税はできるのかなどとお考えの方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では太陽光発電を導入するときの税金、節税になる制度、メリットなどを紹介します。

     

    続きを見る
    2021.04.09
  4. 太陽光発電

    太陽光発電の「電圧抑制」と「出力抑制」について解説!導入・運用時の注意点

    太陽光発電には「電圧抑制」と「出力抑制」という2種類の抑制が関わります。抑制によって発電量が下がり、売電収入に影響を及ぼすため注意が必要です。それぞれの抑制のリスクや対策方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、電圧抑制と出力抑制について解説します。抑制の仕組みや原因、注意点が分かれば、太陽光発電をより活用できるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.04.09
  5. 太陽光発電

    太陽光発電は電力会社が重要!電力会社選びのメリットや注意点とは?

    2016年の電力自由化以後、新電力と呼ばれている多くの電力会社が電力事業に参入しています。これから太陽光発電を導入するとき、または、すでに設備をお持ちで売電や自家消費に活用している場合も電力会社の選択は重要です。

     

    多くの新電力がいろいろなプランを提供しており、選び方はますます難しくなっています。どの会社のどのプランにしようかと検討している方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、太陽光発電に最適な電力会社選びのメリットや注意点について紹介します。

     

    続きを見る
    2021.04.08
  6. 太陽光発電

    太陽光発電のバッテリーの役割とは?併用するメリットや注意点

    太陽光発電は光熱費の削減や売電による副収入を得られるメリットがあり、暮らしにゆとりを与えてくれます。単独でも役に立つ太陽光発電ですが、さらに活用したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電のバッテリーの特徴や役割について紹介します。太陽光発電にバッテリーを組み合わせることで、いっそう効率的で有益なシステムとなることでしょう。

     

    続きを見る
    2021.04.08
  7. 太陽光発電

    太陽光発電は蓄電池なしでも設置可能?併用するメリットは?

    自宅に太陽光発電を設置すると、電気代を節約しつつ災害に備えたり地球環境保護に貢献できたりします。太陽光発電は蓄電池とセットで導入するケースが多いため、蓄電池なしでも効果が得られるのかと疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電は蓄電池なしでも導入できるのか解説します。蓄電池の有無による運用方法の違いや併用するメリットを知れば、自分の生活スタイルに合わせて効果的に太陽光発電を導入できるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.04.08
  8. 太陽光発電

    太陽光発電は「低圧」「高圧」「特別高圧」の3種類!導入効果や制度の違い

    太陽光発電は専門用語が多いため、「低圧」と「高圧」、「特別高圧」の違いが分からない方もいるのではないでしょうか。分からないまま太陽光発電を導入すると、後になって思わぬ問題が生じるかもしれません。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電における低圧と高圧、特別高圧の3種類の違いを紹介します。それぞれのメリットとデメリットを把握すれば、目的や条件に合った設備が選べるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.04.08
  9. 蓄電池

    蓄電池なら停電しても冷蔵庫が使える!いつもの生活を守る蓄電池容量の選び方

    地震や台風などの自然災害が多い日本では、停電によって電気が使えなくなってしまうトラブルに見舞われることは珍しくありません。そのようなタイミングで特に困ってしまうのは、常時電源を入れ続けなければならない冷蔵庫の存在ではないでしょうか。

     

    その悩みを解決してくれるのが「蓄電池」です。日ごろから蓄電池を使って電気をためておくと、電力会社からの電力供給が途絶えたとしても電気を一定期間使えます。ここでは停電に備えた冷蔵庫の使い方の他、冷蔵庫以外の視点から見た蓄電池の有効活用方法について紹介します。

     

    続きを見る
    2021.04.07
  10. 太陽光発電

    日本の太陽光発電導入は世界トップクラス!導入成功に重要なポイントとは?

    太陽光発電をはじめとした自然エネルギーは化石燃料や原子力に比べてクリーンで安全です。太陽光発電は世界各国で普及、導入が進んでいます。日本においても急速に導入量が増加しており、現在トップクラス、世界第3位です。日本ではどうして太陽光発電が普及してきたのか理由について知りたい方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事ではこれから太陽光発電の導入をお考えの方に導入のメリットや注意点、すでに導入して使っている方には今後の活用方法について紹介します。

     

    続きを見る
    2021.04.07