太陽光発電設置による雨漏りは施工ミスが原因?信頼できる施工会社を選ぼう
LIBERAL SOLUTION
MAIL
太陽光発電設置による雨漏りは施工ミスが原因?信頼できる施工会社を選ぼう
太陽光発電

太陽光発電設置による雨漏りは施工ミスが原因?信頼できる施工会社を選ぼう

太陽光発電を設置したことで雨漏りするという話を聞いて不安になっている方もいるのではないでしょうか。確かに雨漏りする事例はありますが、トラブルが起こるのには理由があります。雨漏りする原因と対策を知っておけば、トラブルを避けられるでしょう。

 

そこでこの記事では、太陽光発電設置後の雨漏りの原因や対処法を解説します。信頼できる施工会社選びのポイントを押さえておけば、安心して太陽光発電を設置できるでしょう。

 

太陽光発電設置で雨漏りすることがあるって本当?

新たに太陽光発電を設置した後に雨漏りしたというトラブルはしばしば聞きます。具体的な原因は、太陽光発電の設置における施工ミスや担当スタッフの技術不足です。問題なく施工した場合は、太陽光発電を設置したからといって雨漏りすることはありません。

 

一般的な太陽光発電の設置方法

一般的な屋根は4段階構造になっています。下から傾斜をつける垂木、屋根の基礎となる野地板、雨漏りしにくくする防水シート、一番上に瓦などの屋根材を取り付ける構造です。

 

太陽光発電を設置するときによく使う設置方法は、垂木にビス止めする「垂木固定工法」、または野地板にビス止めする「野地板固定工法」となります。どちらもビス止めする点では同じです。そのため、穴を開ける場所が適切でない場合は雨漏りしてしまう可能性が高くなります。

 

瓦屋根で雨漏りが起こる原因

瓦屋根の場合は、瓦を取り除いてから作業するのが一般的です。無事に太陽光発電が設置できれば、仕上げとして最初に取り除いた瓦を戻します。瓦を施工前の状態に戻すには技術が必要です。十分な技術がないスタッフがこの作業を担当した場合は、瓦にがたつきがあるなど雨漏りが起こりやすくなる環境を作り上げてしまう可能性が高くなります。

 

屋根材は防水シート以上に雨漏りから家屋を守る素材です。瓦の下に防水シートがあるため瓦がずれていても問題ないと考えるのは甘いかもしれません。太陽光発電設置後に瓦のずれに気付いた場合は、できるだけ早く施工会社へ連絡を入れたほうがよいでしょう。

 

スレート屋根で雨漏りが起こる原因

スレート屋根の場合は、屋根材であるスレート板の上から取り付け金具をネジ止めして仕上げに防水加工を施します。太陽光発電を設置する中で工程を省略したり、丁寧に防水加工しなかったりすると雨漏りが起こる原因になる可能性も高くなるでしょう。他にも、耐久度が低いコーキング材の使用も雨漏りが起こる原因になり得ます。

 

太陽光発電設置による雨漏りを防ぐ方法

太陽光発電の設置を検討する方にとっては、雨漏りは不安要素のひとつでしょう。雨漏りを防ぐ方法は、「施工会社を慎重に選ぶこと」と「保証内容を確認すること」の2つです。これらを実践すれば、雨漏りのリスクを下げられたり、雨漏りが起きても保証が受けられたりします。ここでは、太陽光発電設置による雨漏りを防ぐ方法について確認しましょう。

 

施工会社は慎重に選ぶ

太陽光発電設置後の雨漏りの多くは施工会社に原因があります。施工ミスやスタッフの技術不足が雨漏りを招く可能性が高いことから、会社として品質が高いサービスを提供できるだけの実績やノウハウがあるのか見極める必要があるでしょう。

 

費用の安さを売りにする施工会社も存在しますが、安易に契約するのはおすすめできません。それよりも事前調査を実施して、丁寧なサービスを提供する施工会社を選んだほうが太陽光発電設置後も安心できます。

 

契約前に保証内容を確認する

太陽光発電設置後に雨漏りが起きてしまったときに慌てなくて済むように、契約前に保証内容を確認しましょう。契約内容を書面で残しておくとトラブルを防ぎやすくなります。

 

施工ミスが原因の雨漏りはメーカー保証が適用されないことが多く、追加費用が必要になることが一般的です。雨漏りが起きても困らないようにするには、「保証付きの施工会社を選ぶ」または「雨漏りが保証対象になるメーカーを選ぶ」とよいでしょう。

 

設置ミスを防ぐ!信頼できる施工会社の選び方

太陽光発電設置後の雨漏りを減らすには、施工会社選びが大切です。品質の高いサービスを提供できる施工会社を選ぶことができれば、施工ミスや技術不足などの原因を排除しやすくなり、雨漏りする可能性を下げられるでしょう。ここでは、信頼できる施工会社の選び方をご紹介します。

 

正規資格を持っているか?

信頼できる施工会社を選ぶには、正規資格を持っているか確認することが大切です。施工会社のホームページを訪問したり、直接問い合わせたりすることで正規資格を持っているか確認できます。

 

太陽光発電メーカーが認めた施工会社には、正規資格の証である「販売ID」と「施工ID」が発行されます。柔軟性が高い施工会社に太陽光発電の設置を依頼したいのであれば、ひとつではなく複数のメーカーのIDを保有する施工会社を選ぶとよいでしょう。

 

施工に関して丁寧な説明があるか?

信頼できる施工会社は質問すると丁寧に説明してくれます。不明点があれば施工会社に積極的に質問して、雨漏りへの知識や対処方法の把握だけでなく、太陽光発電の設置工事、屋根の構造などについて十分な知識があるか見極めることが大切です。

 

質問したことに対して曖昧な説明しかされなかったり、説明が得られなかったりした場合は他の施工会社を探したほうがよいでしょう。

 

現場を見てから見積もりを作ってくれるか?

施工会社へ見積もりを依頼した場合、金額の提示方法を確認することが大切です。太陽光発電を設置する場合、屋根の状況によって設置方法が変わることから、現地調査がないと正確な見積もりは作れません。そのため、現地調査をせずに施工会社が見積もりを作ってきた場合は注意したほうがよいでしょう。

 

現地調査を実施して太陽光発電の設置ができるか教えてくれたり、適切な工事方法について説明があったりすれば、信頼できる施工会社と判断できます。

 

どれくらいの施工実績があるか?

施工実績が豊富な施工会社は、太陽光発電を設置した回数も多いため信用度も高いといえるでしょう。気になる施工会社がある場合は、施工実績を調べて目を通すことをおすすめします。

 

施工会社の担当者と打ち合わせなどで顔を合わせる機会がある方は、施工実績について質問してみましょう。その際に気になった施工事例があれば詳細を聞いてみるとよいかもしれません。施工会社の評判が気になる方は、インターネットに口コミがあるか探してみましょう。

 

定期メンテナンスは受けられるか?

施工会社を選ぶ上で確認しておきたいのが、定期メンテナンスについてです。雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐためには、定期メンテナンスが重要となります。契約前にメンテナンスや点検サービスの有無について、有償・無償かどうかも含めて確認しましょう。

 

施工会社によっては、太陽光パネルの洗浄を含むいくつかのサービスをセットにした有償の定期メンテナンスを提供していたり、一定の条件下で定期メンテナンスを無償で受けられたりすることもあります。

 

長く太陽光発電を使用することを考えれば、定期メンテナンスのサービスがある施工会社を選んだほうが安心できるでしょう。

 

工事費が安すぎる場合には特に注意!

顧客獲得を狙って工事費の安さを売りにする施工会社も存在します。太陽光発電の設置費用を節約したいと考える方の場合、他社より大幅に安いと思わず契約したくなってしまうかもしれません。しかし、工事費が安すぎる施工会社は手抜き工事のリスクが高く、太陽光発電設置後にトラブルが発生することも考えられます。

 

工事費が相場より安い場合は安易に飛びつかずに、工事費の内訳を把握して何にどれくらい費用がかかっているか確認を徹底しましょう。

 

太陽光発電を設置後に雨漏りした際の対処法

太陽光発電を設置した後に雨漏りした場合に備えて、基本的な対処法を知っておくことが大切です。雨漏りを保証対象とする保証サービスに加入していればスムーズに修繕依頼ができます。ここでは、雨漏りした場合にどのような行動を取ればよいのかを解説します。

 

契約書や保証規約を確認する

雨漏りしていることに気付いたら、まずは保証に加入しているかを確認しましょう。施工会社と交わした契約書や保証規約を手元に準備して、内容に目を通します。雨漏りが保証対象になっていれば施工会社へ修繕依頼しましょう。契約書を見れば担当者が誰なのか分かります。

 

雨漏りが保証対象となっているのに施工会社が適切に対処してくれなかったり、対応が不十分だったりする場合は法的手段を講じることも検討しましょう。悪徳な施工会社に太陽光発電の設置を依頼しないためにも、慎重に施工会社を選ぶ必要があります。

 

雨漏りの状況を記録しておく

施工会社への状況説明をスムーズに進めるには、雨漏りの状況を記録しておくとよいでしょう。状況の変化を伝えやすくするために、雨漏りした箇所は写真を撮っておきます。写真を撮影していないと、担当者が詳細を把握するのに時間がかかってしまうかもしれません。

 

現在の状況を正確に施工会社に伝えるという意味でも、手間であっても雨漏りの状況はこまめに記録しておいたほうが安心です。

 

太陽光発電で迷ったら!設計・施工・点検をまとめて頼める「リベラルソリューション」へ!

太陽光発電を導入する際に時間がかかってしまいがちなのが、施工会社選びではないでしょうか。リベラルソリューションであれば、機器選定から設置後のメンテナンスまでワンストップで対応可能です。保証内容も整っているため、安心して契約していただけます。

 

また取り扱う商品の幅が広いことから、太陽光発電導入後に非常時に備えて蓄電池を導入したり、電気代を節約するためにエコキュートを導入したりと機能を追加したいときもスムーズに導入できる点も魅力です。

 

まとめ

太陽光発電設置後に雨漏りが起こったという悩みは稀に聞きます。しかし信頼できる施工会社を選べば、原因となる施工ミスや技術不足のリスクを減らせるため、雨漏りをはじめとするトラブルに見舞われる可能性も低くなるでしょう。

 

信頼できる施工会社を自分で選べるか不安という方は、リベラルソリューションへお任せください。豊富な実績をもとにした高品質なサービスで、機器選定からメンテナンスまでワンストップでお受けします。

 

関連記事一覧

  1. 太陽光発電

    太陽光発電で起こりうるトラブルと予防法まとめ!契約前に確認すべきポイントとは

    国内の太陽光発電の導入量は、住宅での自家消費を目的としたものも含め、2021年度は6,600万kWでした。2011年度からの10年間で実に12倍と急速に伸びていますが、同時にさまざまなトラブル事例も増えているようです。

     

    住宅用の太陽光発電については、発生しうるトラブルは大きく2つに分けられます。太陽光発電設備の設置業者とのトラブルと、近隣住民とのトラブルです。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電にまつわる、よくあるトラブル事例をご紹介します。それぞれのトラブルを回避するための対策もしっかり網羅しますので、これから導入を検討している方は参考にしてみましょう。

     

    2023.10.18
  2. 太陽光発電

    災害で太陽光発電にトラブル発生!保険で補償できる範囲と請求の手順

    災害が原因で太陽光発電システムにトラブルが発生するケースは後を絶ちません。災害による故障の場合、メーカー保証の対象外なので、他の保険に加入しておく必要があります。しかし、保険に加入していても、補償範囲がどこまでか詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。

     

    メーカー保証の補償内容や別途加入できる保険の補償範囲を知っていれば、太陽光発電にトラブルが起きても悩まずに済みます。そこでこの記事では、メーカー保証の基本知識と加入していると安心できる保険について確認しましょう。

     

    2023.11.10
  3. 太陽光発電

    住宅用太陽光発電の日常点検が自分でできる!まる分かりポイント解説!

    住宅に設置された太陽光発電システムを有効活用するためには、日頃のメンテナンスが重要です。専門会社へ依頼するケースも多く見られますが、十分に点検できているか不安に感じることもあるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、自分でできる太陽光発電の日常点検について詳しく解説します。適切な頻度や点検のポイントを押さえておくと、長く安定的に運用できるでしょう。専門会社に依頼すべきかどうか判断するための基準や、保管が必要な書類も紹介します。

     

    2021.03.25