お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

LIBERAL SOLUTION
MAIL

お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

太陽光発電 売電の記事一覧Solar Power

太陽光発電
  1. 売電

    太陽光発電で得られる売電収入!2023年度は自家消費にも注目

    太陽光発電の経済的メリットは売電収入を得られることと電気代を削減できることです。しかし、売電価格が年々下がっているため、太陽光発電設備を設置するメリットがあるのか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、これからの太陽光発電による売電と最近注目されている自家消費についてご紹介します。太陽光発電の活用方法、 太陽光発電と蓄電池の組み合わせや固定価格買取期間満了後の利用方法を理解できるでしょう。

    続きを見る
    2023.10.04
  2. 売電

    太陽光発電は10年で売電終了?FITの概要と10年終了後の対策まとめ

    「太陽光発電パネルを自宅の屋根に設置すれば、電気代の節約になるし売電できるかも……」と考えている方は多いのではないでしょうか。一方で、「買い取り価格は下がっているようだし、固定価格買取制度(FIT)終了までに設置費用を回収できるかな……」との不安もあることでしょう。 

    10年で卒FITを迎えた後の対応に関してはさまざまな対策が存在しています。固定買取期間の過ぎた太陽光発電の余剰電力の買い取りについても、FITに変わる多種多様なサービスが登場しています。正しい知識を得ていれば、これからでも太陽光発電をお得に利用することができるでしょう。

    そこでこの記事ではFIT内容と、これから太陽光発電を設置するメリットはあるのかについて詳しく解説します。

    続きを見る
    2023.08.16
  3. 売電

    太陽光発電で電気代はゼロになる?実状と節約のポイント

    屋根などにパネルを設置して発電する「太陽光発電」は、生み出した電力を自宅で消費したり、売電したりすることによって電気代の節約が期待できるシステムです。しかし、実際にどの程度経済的負担を軽減できるのかわからず、導入を迷っている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電が節約につながる理由や売電の実状を詳しく解説します。月々の電気代負担をゼロに近づけるコツを理解して、少しでもお得な生活を実現しましょう。

     

    続きを見る
    2023.10.11
  4. 売電

    【2023年版】太陽光発電は今から導入しても大丈夫?最新事情を解説

    太陽光発電の余剰電力買取制度は2019年でスタートから10年を迎え、固定価格での買い取りが終了する人が多数出始める「2019年問題」なども取り沙汰されました。ひとつの区切りを越えた近年では、取り巻く環境や制度が変化しつつあります。

    また、新たな太陽光発電の利用先も注目され、情報を日々アップデートしていくことの重要性がますます高まっていくことでしょう。

    この記事では、2023年現在の太陽光発電事情についてわかりやすく解説するとともに、固定買取価格期間が順次満了する太陽光発電オーナーの方や、これから設置を検討されている方に向けた情報もご紹介します。

     

    続きを見る
    2023.08.18
  5. 売電

    太陽光発電は儲かる?メリットや注意点をご紹介

    太陽光発電は近年需要がどんどん高まっています。太陽光という自然の恵みを利用して儲けられる仕組みに興味がある方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電は本当に儲かるのか詳しく解説します。投資として運用される事業用太陽光発電でなく、家庭用太陽光発電で儲けるためのポイントや導入することのメリットもご紹介しますので、導入検討の参考にしてみてください。

     

    続きを見る
    2023.10.18
  6. 売電

    太陽光発電の買い取り終了(卒FIT)後どうするかは自分で選ぶ!3つの選択肢のメリットを解説

    太陽光や風力・水力発電など、再生可能エネルギーを使って発電した電気を一定期間・一定の価格で電力会社が買い取る制度が、固定価格買取制度(FIT制度)です。太陽光発電を導入済みで、固定価格買取制度の契約終了(卒FIT)後にどう対処すればよいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

    そこでこの記事では、卒FIT後に実施したい選択肢を3つご紹介します。売電を継続するとしても、売電先はひとつではありません。また、売電を止めてすべて自宅で消費するという選択肢もあります。それぞれの特徴やメリットなどを理解し、自身にあった選択肢を選びましょう。

     

    続きを見る
    2023.08.21
  7. 売電

    太陽光発電の買取価格の固定期間が終わったあとはどうなる?導入チャンスは今でも継続中の理由とは?

    「太陽光発電を利用して電気代を節約したい」「太陽光で発電した電気を売って収入を得たい」と考えている方は多いでしょう。しかし、中には太陽光発電の「2019年問題」を新聞やニュースで目にし、漠然とした不安を抱いて導入に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では2019年問題とは何なのか、太陽光発電を取り巻く現状はどうなっているのかをご紹介します。不安の原因を正確に理解して解消して現状を把握できれば、太陽光発電に向けて建設的な検討ができるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.03.12
  8. 売電

    2020年の太陽光発電の売電価格は?自家消費と売電の比較について

    お得に省エネや環境保護に取り組む方法として太陽光発電の導入を考えている方もいるでしょう。太陽光発電で得られた電力は、電力会社に買い取ってもらえます。しかし、売電で得をするのかどうか分からずに不安という方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、2020年の太陽光発電の売電価格や太陽光発電を設置した際のメリットをご紹介します。電力会社別の売電価格や蓄電池についても解説するので、太陽光発電が注目されている理由が分かるでしょう。

     

    続きを見る
    2021.03.16
  9. 売電

    太陽光発電で損した!という事態を避けるための失敗例と対策を解説

    太陽光発電は家庭単位でできる環境問題対策や災害対策、電気の自家消費による電気代削減など、さまざまなメリットがあります。しかし、住宅用の太陽光発電導入に興味を持っていても、損をしてしまうのではないかと懸念を持っている方もいるのではないでしょうか。

     

    導入を検討する際は失敗事例も把握しリスクマネジメントしておくことが大切です。そこで今回は、「太陽光発電で損した」という事態を避けるために、太陽光発電導入の失敗例やそれに対する対策を解説します。時系列で失敗例を追うことで実際の導入のイメージがしやすくなるでしょう。

     

    続きを見る
    2023.11.15
  10. 売電

    売電スタートはいつから?太陽光発電システム完成までの流れと売電単価

    太陽光発電で得た電力を売電するには所定の手続きが必要です。これからシステムの導入を検討している場合、いつから売電をスタートできるか分からない方は多いのではないでしょうか。売電開始のタイミングやスケジュールを知っていれば、余裕をもって手続きを進められるでしょう。

     

    そこでこの記事では、売電に必要な手続きや開始までの流れを紹介します。併せていずれ迎える卒FITに向けて、その際に必要な手続きも確認しましょう。

     

    続きを見る
    2021.03.26