お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

LIBERAL SOLUTION
MAIL

お客様の一番の関心、私たちを知っていただく事が、会社を知っていただく事だと思っております。

太陽光発電 基礎知識の記事一覧Solar Power

太陽光発電
  1. 基礎知識

    太陽光発電の基礎知識!今から始めるメリットは?電力買取制度についても解説

    省エネや環境問題への関心が高まっていることにより、太陽光発電の導入に関心を示す方が増えています。太陽光発電は環境保護に役立つだけではなく、自家消費による光熱費の大幅削減効果もあるため、中にはこれから太陽光発電を始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電に関する基礎知識とメリットについてご紹介します。また、太陽光発電した電力を買い取る仕組みについても解説しますので、参考にしてください。

     

    記事を読めば、太陽光発電の賢い使い方や導入するとお得になる理由を学べるでしょう。自宅に太陽光発電を導入しようと考えている方は必見です。

     

    続きを見る
    2023.12.15
  2. 基礎知識

    【卒FIT】今後も太陽光発電で得するためにできる3つの選択肢とは?

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(以下「FIT」)は、固定価格での買取の有効期間を10年に定めています。FITの前身となる余剰電力買取制度が始まり10年が経った2019年、固定買取価格での売電を卒業するいわゆる「卒FIT」を迎える家庭が出てきました。

     

    卒FIT後の太陽光発電で得する方法が知りたい、卒FIT後にもメリットはあるのだろうかと考えている方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では卒FITした後、太陽光発電の売電で取れる3つの選択肢とそれぞれのメリットについて解説します。卒FIT以降の太陽光発電のメリットや、売電方法に関する工夫を理解すれば利益を最大化する方法がわかるでしょう。

    続きを見る
    2023.12.18
  3. 基礎知識

    太陽光発電は1日どのくらい発電する?期間別に分析&発電量を増やす方法を紹介

    家計と環境の両方にやさしい太陽光発電ですが、注意点のひとつが発電量です。設備を導入しても、発電量が少ないと十分な経済的効果を発揮できません。太陽光発電に興味があり、時期や天候による発電量の違いを知りたい方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電の発電量の目安についてご紹介します。1日あたりの発電量や1年のなかで発電量が多い時期をチェックしましょう。発電量の増やし方や設置後の注意点も分かります。

     

    続きを見る
    2023.10.04
  4. 基礎知識

    太陽光発電を効率よく発電させる条件や環境要素とは?今日からできる発電効率をチェックする方法も伝授します!

    「太陽光発電を導入するなら発電効率をできるだけ高めたい」「太陽光発電の発電効率を高める方法が詳しく知りたい」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

     

    太陽光発電設備の発電効率を最大限に高めるためには、予め知識を持つことで対策できるものもあります。そこでこの記事では、太陽光発電設備で効率よく発電させる条件や環境要素、発電効率をチェックする方法を解説します。この記事を読めば、発電効率が高い状態を維持して、太陽光発電のメリットをより多く享受することができるでしょう。

    続きを見る
    2023.08.08
  5. 基礎知識

    太陽光発電の10年後はどうなる?導入するなら今しかない理由とは

    太陽光発電設備で発生した余剰電力は、電力会社に売却することで売電収入が得られます。10年間の買取価格が国によって保障される制度があるものの、10年後には同等の金額で売れなくなるため「長期利用には向いていないのではないか」と考える方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電で取り上げられる2019年問題と固定買取期間了後の取り扱いについて詳しく解説します。これから太陽光発電の導入を検討している方は初期費用の回収は可能なのか、今購入しておきたい理由も明確になるでしょう。

     

    続きを見る
    2023.12.18
  6. 基礎知識

    太陽光発電なら停電しても電気が使える!切り替え方と使える家電は?

    太陽光発電は、自然災害などで停電が発生したときにも安心感を高められるシステムのひとつです。現在では広く知られているものの「具体的にどのような方法で活用するのかわからない」と感じる方もいるのではないでしょうか。

     

    そこでこの記事では、停電発生時に電力を供給する方法や稼働できない家電など、詳しい情報を解説します。発電設備や蓄電池を設置する手順を知るきっかけにもなるでしょう。後半では取り付け業者の選び方も紹介します。

     

    続きを見る
    2023.12.18
  7. 基礎知識

    太陽光発電の環境問題を徹底検証!環境破壊は人的要因によるもの

    太陽光発電は小規模でも大規模でも比較的導入しやすい再生可能エネルギーとして、近年急速に普及が進みました。国が保証している固定買取制度があるうちに、家庭に導入を考えたいという方も多くいるかもしれません。

     

    一方で、環境に与える影響面では懸念がないとはいえず、太陽光発電に対して懐疑的なイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、太陽光発電による環境問題にはどのようなものがあるのか検証します。太陽光発電が与える影響を知ることで、本来のメリット・デメリットをしっかり理解できるでしょう。

    続きを見る
    2023.08.11
  8. 基礎知識

    5kWの太陽光発電ってどうなの?発電量や初期費用、必要面積まで解説

    家庭で太陽光発電を導入するにあたり、発電量の多さを見込んで5kWの設備の取り付けを検討している方もいるのではないでしょうか。

    そこでこの記事では、5kWの太陽光発電の特徴を解説します。5kWの太陽光発電は平均よりもサイズが大きく、十分な発電量を維持できれば初期費用も早く回収しやすいといえるでしょう。目安となる初期費用や、期待できる利益のシミュレーションもご紹介します。

    続きを見る
    2023.08.11
  9. 基礎知識

    太陽光発電の歴史をまるっと解説!発明から普及まで

    太陽光発電はエコでクリーンなエネルギーとして注目を集めています。地球温暖化対策のひとつとして、国としても普及させたいエネルギーのひとつです。

     

    太陽光発電導入に興味がある方の中には、太陽光発電にはどれぐらいの歴史があるのかと疑問をもつ方もいるのではないでしょうか。最近よく目にするようになったものの、発明にはどのような背景があったのか、どうして普及が進んだのかを理解している方は少ないかもしれません。

     

    そこでこの記事では、太陽光発電の歴史と、日本で普及した要因について詳しくご紹介します。歴史をひも解くことで、太陽光発電の将来性についての展望を持つことができるでしょう。

     

    続きを見る
    2023.11.15
  10. 基礎知識

    自家消費型の太陽光発電とは?メリットや注意点をご紹介!

    太陽光発電の導入を検討されている方の中には、「自家消費型」というキーワードを聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし「自家消費型がどういうものか分からない」という方もいるのではないでしょうか。

     

    今回は、自家消費型の太陽光発電が注目されている背景や、導入のメリット、そして注意すべきポイントを紹介します。自家消費型のタイプについても解説するので、導入の際のプラン策定のヒントを得られるでしょう。

     

    続きを見る
    2023.08.16